ジャクムでMGを使わない理由

なぜMGを使わずにジャクムをやるのかと言うと、MGを使った方が危険な場合が多いと感じるからです。
腕の場合、MGを使ってる事によって、MPがどんどん減り、ヒールでない?あれ?あ、MPがない、MP回復…と、
混乱してる間に死んでしまう可能性が高いと思います。
私がジャクムを始めたのが80台くらいでしたので、最大MPの少なさから特にそう感じれたのかもしれません。


本体でなぜMGを使わないのは、MGを使う事によってより多く操作の手間が増えると思います。
HPMP1攻撃で使うのは同じですが、MP回復アイテムを、水、チョコ、スイカ等でやる場合、
雷を食らった場合でもMP回復をしないといけなくなります(エレメントレジスタンスのバグ修正のため)
より作業が忙しくなる結果、死んでしまう可能性が高くなるのではないかと思います。
エリクサー。Pエリクサー等でMPを回復する場合は、MGを使用してても問題はないと思います。



逆にMGを使って安全だと思われる場面は、本体接触でもMPが残っていれば耐えれる。事でしょうか。

なお、私の使用キャラは、HPが2314ありますが、理屈として、ガードMAX、エレメントレジスタンスが1以上あれば
HBをもらっている状態でHPが2300を超えていれば、MG無しでも本体撃破までいけると思います。


なお筆者のPCの環境は
Athlon64 3500+
デュアルチャンネル512×4
GeForce7900GTX
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/06/29 08:18:55
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70891.808kbps(70.891Mbps) 8860.92kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 79558.279kbps(79.558Mbps) 9944.53kB/sec
推定転送速度: 79558.279kbps(79.558Mbps) 9944.53kB/sec
(環境6/29更新)


腕での立ち回り



今回はヒール腕開始の場合でしたが、基本はここにいれるように心がけると良いと思います。
上の腕を叩いてる人と、中、下の人にもヒールが届きます。

注目するポイントは、左腕の下から二番目の腕。状態異常の腕です。

この腕は、一定感覚で上下に動いていますが、状態異常攻撃をすると、一瞬ですがピクっと動きます。
その時にディスペルが出来れば、最速で状態異常から回復させる事が出来ます。

左下から二番目の腕がピクっと動いたら PT員は、常態異常攻撃が来たのか、気づかないと思います
左下から二番目腕が黒く光ったら PT員は、常態異常攻撃が来たのが分かるか分からないかだと思います
状況を感じて回復(MISS表示や攻撃が一斉に止まった時) PT員は、あれ?常態異常かかったかも?と感じると思います
PT員、もしくは自分に状態異常の表示 PT員は、ディスペルを待ってます




MGを使わない点での注意

ディスペルや、ホーリーシンボルの硬直時間中にジャクムの攻撃を食らってしまった場合。HP回復アイテムを
使用するのが良いと思います。

ディスペルの硬直程度でしたら、すぐさまヒールでも十分間に合うと思いますが、そのディスペルをした後に
常態異常攻撃を食らっててスキルロックされてたとしたら・・・?

ヒールでない?あれ?MPない?と、混乱する可能性が高いと思います。

ディスペル、ホーリーシンボル硬直中に攻撃を食らったら、アイス等のHP回復を使うクセをつけておくと良いと思います。






腕が残り一本になりました。ここで回復アイテムの位置を変更します。

これは、HP回復はセレクト、MP回復はスタートという概念を私が持ってますので、
必要ない方は変更しなくても良いと思います。



さて、本体突入です。

まず、ジャクムの攻撃モーションをしっかり把握しましょう。




魔法攻撃の全体雷攻撃の予告です。ディスペルを待ち構えていましょう。




HP1攻撃の予告です。すぐさまMP回復(私の場合は水を使用)→ヒールの用意をしておきましょう。



気絶する柱の攻撃予告です。ロープの上部まで上がり、柱を回避しましょう。



HPMP1攻撃の対処方法




このように全員が大ダメージを食らってしまい、危険な状態です。
画像ではダメージ表示が出てますが、MPを見てみましょう。801あります。
これは、HPMP1を食らった瞬間に水でMPを回復した所です。
この状態ですぐさまヒールをすれば、PT員をすぐさま回復できると思います。

体感としてHPMP1攻撃を食らって、MP回復→ヒールまでに40フレーム以内(1秒=60フレーム)だと
次の攻撃で死ぬ、死なさせる可能性は無くなると思いますが、それではPT員に不安を与えてしまう時間だと思われますので
10フレーム以下で行えば、PT員を安心させられると思います。

見た目上分かりやすく説明するなら、HPMP1攻撃を喰らった直後、HPの赤色のバーが一気に1まで減りますが、
それが半分減るか、減らないかまでにヒールを一回出来れば良いかと思います。

柱への対処方法





柱の予告が見えたら、すぐさまロープにつかまり上がります。(SSより、もう一個頭上くらい)
そこまで移動できれば、柱はどこに振ってこようが当たりません。







その後、ジャンプでおりながらヒールで回復しましょう。




雷の対処方法




ダメージはさほど高くないものの、スキルロックをくらいます。
当たった瞬間にディスペル→ヒールの順でかけると良いと思います。
なおこちらも、PCスペック、回線などの理由で、最速でディスペルを行っても
状態異常が回復できないPT員がいるかもしれませんので、
雷食らう→ディスペル→ヒール→ディスペルという順でやると良いと思います。

なお、MP回復アイテムを水等の回復量が少ないアイテムで回復して、かつMGを使用している場合、
雷食らう→MP回復→ディスペル→ヒールと、ひとつ工程が増えます。


柱に当たってしまった場合






柱に当たってしまったら、Pエリを一回押します。ジャクムの、次の攻撃で死なないためと
即ヒールも出せる状態にしておきます。

なおPエリは他にも、自分が混乱した場合、思ったようにスキルが発動しなかった場合には
迷わずPエリを一回使い、状況を把握するようにしましょう。


あと、大人数がいる状況。自分を見失ってしまう事も多々あると思います。
その場合は、迷ったら左へ。と、頭の中に入れ込んでおくと良いと思います。

一番悪いのは、見失って、自分のキャラを見つけるために、右へ行ってしまう事です。
本体に接触して死亡します。




柱避けからの連続攻撃の対処方法





3ゲージ目となると、ジャクムの攻撃が激しくなってきます。
このSSでは、柱避け→ジャンプでおりながらヒールを予定してたのですが、ジャクムのモーションを見ると
雷が来る事がわかります。

この場合ですと、柱降る→ロープからジャンプ→ジャンプ中に雷が当たりディスペル→ヒールの順番になります。
もし雷攻撃ではなく、ジャクムの攻撃がHPMP1攻撃の場合だったら
柱降る→ロープからジャンプ→ジャンプ中にHPMP1攻撃が当たりその瞬間MP回復→ヒールの順番になります。

この辺りは、文章で読んでも実際やるとなると難しいかもしれませんが、頭の片隅に入れておくと良いと思います。


混戦時





敵の数が多く、ジャクムの柱のモーションを見逃してしまった時は、当たらない場所が確認出切るなら
そこにテレポすると良いと思います。
もし全てのスペースに柱予告が来てしまった場合も、気絶した所にまた柱を喰らい
ノックバックで本体まで行ってしまう可能性もありますので、左に逃げておくと良いと思います。


SSが無いのですが、もっと敵が多い場合は、ジャンプしながら敵にわざと当たり、
無敵時間を利用して、HPMP1攻撃、雷攻撃、柱攻撃を回避する手も有効だと思います。



まとめ


HPMP1攻撃から、MP回復→ヒールが、いかに早く行えるかがカギ
一瞬でも迷ったらPエリ



二行で終わるやんけ・・





開始前




終了後




途中で、Pエリを3個ほど拾っているので、Pエリ14個 水250個 チューアイス4個の消費で終わりました。